BLOGスタッフブログ

「ゆうがたGet!」奮闘記
ブログ

いつもわかまつやをご愛顧いただき、ありがとうございます。

テレビ信州「ゆうがたGet!」海野町商店街の特集で、わかまつや、出ちゃいました。



吉本の芸人、こてつの河合さんがご来店! 大谷選手との2ショット!



わかまつやの歴史や海野町の昔話など、いろいろお話した流れで、
昔、売っていた小物が今も残っているのでお見せしました。

かんざしや和装小物を扱う、「小間物店」としてスタートしたわかまつやですが、
時代の洋装化と共に、化粧品専門店へと変わっていきました。

まさかのCMまたぎで、スタジオ生鑑定になるとは!


番組提供のバックが、わかまつやの小物とは、レアすぎます!!
予想外の展開で、あの某有名鑑定番組の出品者と同じような気持ちで、
そして、脳内は鑑定中のBGMが流れ・・・・ドキドキしていました。

べっ甲と思われた小物も、合成でつくる練りべっ甲と本べっ甲が混在していることが判明。
本べっ甲は、とても価値があると言って頂けました。
※ちょうど「中部」の下にあるものです。

創業当時は、かんざしなどの小間物。
今は、化粧品。

扱うものは違っても、
お求めやすい品から、本物志向な方にもご満足頂ける高級品までを扱い、
それを通して、「キレイでいたい」「若々しくありたい!」といったお客さまの想いに寄り添い
続けていることは、今も昔も変わっていないことを私自身が実感しました。

この取材で、創業者の想いに改めて触れるきっかけとなり、
商品を出して頂いたり、テレビ画面いっぱいに昔のわかまつやの写真を出して頂いたり、
取り上げて頂いたことに感謝申し上げます。


きっとわかまつやを作り上げてきたご先祖様たちも、びっくりしつつも、
喜んでいることと思います。
とりとめのない話をうまくまとめていただき、ありがとうございました。

3代目、4代目が出演しましたが、母は断固として出演拒否(笑)
要所要所で補足したり、カメラの向こうでカンペをだしてくれていたのですが、
私の視力が悪すぎて、読めず・・・。慣れない取材にみんなで奮闘しました。
実は、その前日は、海野町の「初夏の海野町まつり」だったので、相当燃え尽きていたのですが、
力振り絞って、頑張りました^^

たくさんのお客さま、知人から「見たよ〜」「録画しました!」
もしくはお知らせする前に、「もしかして、佳代さん今日テレビ出ます?」という確認まで。
心あたたまるメッセージ、ありがとうございました。

こてつの河合さんも、さすが芸人!
おもしろく、楽しく話を掘り下げてくださり、
時間があっという間でした。お笑い大好きってお伝えするのを忘れました。
新喜劇が長野に来た際に、見ていたんです〜。

取り上げて頂いたかんざしや小物は、しばらくディスプレイ予定です。
ぜひ、わかまつやの昔に・・・触れて頂けたら嬉しいです。

貴重な機会をありがとうございました。
他には、店主、母袋さん節が炸裂していた母袋金物店さんや
わかまつやの駐車場からの道中、香りに誘われがち、復活して嬉しいべんがるさんが映りました。
町歩き、楽しいです! ぜひいろいろなお店、のぞいてみてください。


代々、店頭で写真は撮りがち!? おまけ、4代目の昔。

一覧へもどる